ワークショップ

学術研究委員会主催の「論文の書き方」のワ-クショップ

学術研究委員会主催の「論文の書き方」のワ-クショップを開催します

<学術研究運営委員会からのお知らせ>

日本養護実践学会学術研究運営委員会
委員長  竹鼻 ゆかり

学術研究運営委員会では、学会誌「養護実践学研究」への論文投稿を目指して、養護実践研究を推進するために、希望する地区に講師を派遣して、「論文の書き方」のワ-クショップの開催を下記の通り計画しております。
つきましては、ワ-クショップを希望する地区は、期日までに規定の用紙に記載し、申し込んでください。
※インターネット会議システム(ZOOM)を使って、遠隔でのワークショップを実施しています。(そのため、場所にかかわらず開催できますが、参加する方5~10名程度と代表者を決めてお申し込み下さい)

※2023年度のワークショップは、第6回学術集会と合同開催いたします。詳細は下記の開催要項をご覧ください。ワークショップの参加申し込みは、第6回学術集会 参加申し込みの中にあります。⇒ こちら

ワークショップ 開催要項PDF

 

※開催(参加)申し込み希望者は、次の用紙にご記入の上、学会事務局(office@yjissen.jpn.org)までご送付下さい。

申込用紙

 

「論文の書き方」ワークショップの開催について

1.期 間  年度内の開催1回につき半日から1日程度
※実施日については、希望日を踏まえ、代表者と相談の上決定します。

2.開催地  学会員の所属する地区
※本年度については、2~3件とし、学会員より開催を希望する地区を対象とする。

3.参加者  学会員5~10名程度
※参加者の中には理事が加わり、論文化へのサポ-トを行う。

4.講 師  日本養護実践学会 学術研究運営委員会委員 など

5.内 容  論文作成の手順等や参加者が研究したい内容について、講師から指導助言を行う。

6.予 算  学術研究運営費を充当する。(講師旅費 等)

7.公 募 <申し込み方法>
希望する地区は、規定の用紙(別紙)記載し、期日までに申し込んでください。
(1) 申込締め切り日  (本年度は期限を過ぎても受け付けます) 
(2) 申し込み先 下記のアドレスに申込用紙を添付して送信してください。
日本養護実践学会事務局 office@yjissen.jpn.org

8.選考方法 学術研究運営委員会で申し込みのあった中から、2~3件選考する。
※選考基準は、一つの地域に偏らないこと、意欲のあること、予算を踏まえること等を考慮して選考いたします。結果は、代表者にメ-ルにてお知らせします。

 

これまでのワークショップ(学術研究委員の活動記録)

日時内容場所
2023年7月9日ワークショップ「養護実践に関する論文執筆の基礎基本」​の開催

(第6回学術集会と合同開催)

愛知県日進市

2020年9月26日養護教諭の実践の論文化を目的としたワークショップ(2020年度第1回)の開催Web開催
(配信場所:北海道)
2019年8月4日養護教諭の実践の論文化を目的としたワークショップ(2019年度第2回)の開催で開催広島県広島市
2019年6月9日養護教諭の実践の論文化を目的としたワークショップ(2019年度第1回)の開催石川県金沢市
2018年11月25日養護教諭の実践の論文化を目的としたワークショップ(2019年度第2回)の開催長野県高森町
2018年11月4日養護教諭の実践の論文化を目的としたワークショップ(2019年度第1回)の開催静岡県磐田市